FF14 ジョブ調整の歴史(詩人編)

2017-05-20

詩人の新生時(2.0)から現在(3.35)までのジョブ調整(PvP関係除く)をまとめてみました。

bar

パッチ2.1(2013,12,17)調整内容
アクション
shadowbind影縫い  リキャストタイム12秒→40秒に
hawk's_eyeホークアイ  「自身のDEXを15%上昇させ、かつ攻撃を必ず命中させる」に変更
rain_of_deathレイン・オブ・デス  追加効果が与ダメージ10%ダウン→回避率10%ダウン

消費TP200→180に

  • 捨身がアディショナルの場合、与ダメージ上昇効果20%→10%
  • 発勁がアディショナルの場合、クリティカル率上昇20%→10%
  • フレイミングアローが常にクリティカルヒットしている不具合が修正
パッチ3.0(2015,6,23)調整内容
アクション
mage's_ballad賢人のバラード  与ダメージ20%減少→15%減少
barrage乱れ打ち  AA時に3回の攻撃判定発生↓

1回の単体対象WSを3回連続で発生(クリティカルは出ない)追加効果は1回のみ発生

army's_paeon軍神のパイオン 与ダメージ20%減少→15%減少
rain_of_deathレイン・オブ・デス  15%で次に実行するクイックノックの消費TPを0に↓

リキャストタイマーをブラッドレッターと共有する

ウェポンスキル→インスタント化

消費TP0

パッチ3.01(2015,07,14)調整内容
アクション
Wanderers_minuet旅神のメヌエット  カクションカテゴリ魔法→アビリティ

与ダメージ上昇効果20%→30%

詠唱時間3秒→0秒

リキャストタイム2.5秒→15秒

Empyreal_arrowエンピリアルアロー 威力240→220に
Sidewinderサイドワインダー 威力150→100に

継続ダメージ数1つ時の威力250→175に

継続ダメージ数2つ時の威力350→250に

パッチ3.1(2015,11,16)調整内容
アクション
heavy_shotヘヴィショット 「ストレートショット効果アップ」発生時のストレートショット

アイコンが点滅するタイミングが調整

straight_shotストレートショット 消費TP70→60に
パッチ3.2(2016,02,23)調整内容
アクション
heavy_shotヘヴィショット 「ストレートショット効果アップ」発生時のストレートショットの

アイコンが点滅するタイミングが調整

straight_shotストレートショット 消費TP60→50に
The_wardens_paean時神のピーアン カテゴリ魔法→アビリティに

詠唱時間2.5秒→0秒に

リキャストタイム2.5秒→45秒

「PTメンバーひとり、またはペット1体にかかった一部の弱体効果を1つ解除する」効果が追加

パッチ3.3(2016,06,07)調整内容
アクション
venomous_biteベノムバイト  継続ダメージ威力35→40
windbiteウィンドバイト  継続ダメージ威力45→50
blunt_arrowブラントアロー  威力50→100
flaming_arrowフレイミングアロー  継続ダメージ威力35→40
mage's_ballad賢人のバラード  与ダメージ減少効果15%→10%

キャストタイム3秒→1.5秒

army's_paeon軍神のパイオン  与ダメージ減少効果15%→10%

キャストタイム3秒→1.5秒

foe_requiem魔人のレクイエム キャストタイム3秒→1.5秒
battle_voiceバトルボイス  リキャストタイム300秒→180秒
Empyreal_arrowエンピリアルアロー  威力220→230
Sidewinderサイドワインダー  継続ダメージ数2つのときの威力が250→260に

 

ハルト
今回は詩人です。2.0時代詩人さんは大人気ジョブでした。
エル
邂逅編を最初にクリアしたBGのPT構成も詩人2人いたしね
ハルト
捨身と発勁竜とモンクと同じ仕様、レインオブデスは範囲ヴィント、フレイミングアローは確定クリティカル、自由に移動出来て歌の支援も出来るという神ジョブっぷりでした!
エル
1層の中ボスやら2層やらで沈黙必須だったしね
ハルト
「奇数沈黙します。」とかいうやりとりが懐かしいです。
エル
沈黙よりもフォーカスターゲットのないPS3でアラガンロットを回すのがキツかった・・・。