FF14 ジョブ調整の歴史(忍者編)

2016-08-25

忍者実装時(2.4)から現在(3.35)までのジョブ調整(PvP関係除く)をまとめてみました。

nin

パッチ2.45(2014,12,18)調整内容
アクション
Aeolian_edge旋風刃  消費TP50→60に増加
Shadow_fang影牙  消費TP60→70に増加
Kiss_of_the_wasp蜂毒  「与ダメージ」上昇効果→「与物理ダメージ」上昇効果に変更
Kiss_of_the_viper蛇毒  「与ダメージ」上昇効果→「与物理ダメージ」上昇効果に変更
パッチ3.0(2015,6,23)調整内容
アクション
Perfect_dodge残影  物理攻撃を1回だけ回避→物理攻撃ダメージを最大HPの20%分無効化
Aeolian_edge旋風刃  背面方向指定を追加
パッチ3.1(2015,11,16)調整内容
アクション
Mutilate無双旋 消費TP80→70に
Shadow_fang影牙  消費TP70→60に
パッチ3.2(2016,02,23)調整内容
アクション
Mutilate無双旋  消費TP60→50に
パッチ3.3(2016,06,07)調整内容
アクション
Death_blossom血花五月雨  威力100→110に

消費TP120→100に

Katon火遁の術  威力が180→250に
Doton土遁の術  威力が30→40に

 

ハルト
さて、今回は2.4で実装された忍者さんですよ
エル
忍者は実装直後から人気あったよね、強かったし
ハルト
雷遁とか魔法の忍術にも毒の効果が乗ってレクイエムも乗るしですごいダメージ叩き出してましたね!!
エル
しかしそんな忍者さんも起動編零式でTPガーガーってなってたよなぁ・・・。
ハルト
しかし、やっぱりだましとか叱咤とかは強いのです!