FF14ジョブ調整の歴史(戦士編)

2016-08-25

戦士の新生時(2.0)から現在(3.35)までのジョブ調整(PvP関係除く)をまとめてみました。

war

 

パッチ2.1(2013,12,17)調整内容
アクション
brutal_swingブルータルスウィング  リキャストタイム30秒→20秒に
overpowerオーバーパワー  敵視アップ効果が上昇
mercy_strokeマーシーストローク  リキャストタイム60秒→40秒に
thrill_of_battleスリル・オブ・バトル  効果時間10秒→20秒に
storm's_pathシュトルムヴィント  コンボ時対象の与ダメージ10%低下効果を追加

消費TP90 → 60 に

holmgangホルムギャング  射程3m→6m、対象引き寄せ追加

効果中自分のHPが1未満にならない効果追加

キャラクターの向き変更が可能に

vengeanceヴェンジェンス  被ダメージ30%軽減効果を追加
storm's_eyeシュトルムブレハ  消費TP70→60に
defianceディフェンダー  敵視効果上昇、受ける回復魔法20%上昇効果を追加
inner_beast原初の魂  HP吸収効果300%→100%に

6秒間の被ダメージ20%カット効果を追加

unchainedアンチェインド  リキャストタイム180秒→120秒
steel_cycloneスチールサイクロン  敵視上昇効果を追加
ラース  回復魔法の効果上昇を廃止
パッチ2.3(2014,07.08)調整内容
アクション
defianceディフェンダー  戦闘不能時に効果が解除されなくなる
パッチ2.4(2014,10,28)調整内容
アクション
storm's_eyeシュトルムブレハ  斬耐性減少効果、被回復魔法効果減少の効果時間15秒→20秒に
パッチ3.0(2015,06,23)調整内容
アクション
defianceディフェンダー  命中率5%上昇効果を追加
ラース  クリティカル発動率2%上昇→受け流し発動率2%上昇
パッチ3.2(2016,02,23)調整内容
アクション
defianceディフェンダー  敵視上昇効果引き上げ

 

ハルト
戦士は何と言ってもパッチ2.1での修正ですよね!
エル
それ以前のホルムとか、どこで使ったらいいのか完全に謎スキルだったからね、相手を縛るだけという
ハルト
ブラビューラに神話をつぎ込んだものの戦士は弱いとされ、吉田Pの「研究が足りない」発言で海外ユーザーも発狂するという大事件でしたねえ
エル
「いよいよバハムートだなぁオイ!!」の漫画でも戦士の辛さが描かれてたね
ハルト
しかし!2.1で調整されて以来不動の地位を獲得した戦士さんなのでありました!