FF14ジョブ調整の歴史(ナイト編)

ジョブ調整, ナイト

ナイトの新生時(2.0)から現在までのジョブ調整(PvP関係除く)をまとめてみました。

 

para2

パッチ2.1(2013,12,17)調整内容
アクション  内容
coverかばう  効果発動条件が 6m以内 → 10m以内 に変更
shield_oath忠義の盾  自身への敵視をより上昇
パッチ2.3(2014,07,08)調整内容
アクション  内容
sword_oath忠義の剣  戦闘不能時に効果が解除されなくなる
shield_oath忠義の盾  戦闘不能時に効果が解除されなくなる
パッチ2.4(2014,10,28)調整内容
アクション  内容
flashフラッシュ  敵視アップ効果が上昇
circle_of_scornサークル・オブ・ドゥーム  敵視アップ効果が追加
パッチ3.0(2015,06,23)調整内容
アクション  内容
riot_bladeライオットソード  消費TP80→60
shield_swipeシールドスワイプ  敵視上昇効果
shield_oath忠義の盾  命中率5%上昇効果
パッチ3.1(2015,11,10)調整内容
アクション  内容
shield_swipeシールドスワイプ

アビリティ化

リキャストタイムが15秒に

威力210→150に変更

Goring_bladeゴアブレード  消費TP60→50に
shield_bashシールドバッシュ  消費TP150→120に
パッチ3.2(2016,02,23)調整内容
アクション  内容
fast_bladeファストブレード  消費TP70→60
savage_bladeサベッジブレード  敵視上昇効果引き上げ
Goring_bladeゴアブレード  コンボ威力220→240に
Royal_authorityロイヤルアソリティ  コンボ威力340→350に
Clemencyクレメンシー  詠唱時間3秒→2秒に
Divine_veilディヴァインヴェール  自身が実行した回復魔法でも発動するように

リキャストタイム150秒→120秒に

sword_oath忠義の剣 実行時にWSコンボを中断しなくなる
shield_oath忠義の盾

実行時にWSコンボを中断しなくなる

与ダメージ減少効果 20%→15%に

敵視上昇効果引き上げ

 

以下、随時追記予定

パッチ3.4(2016/09/27)調整内容

アクション 内容
sword_oath忠義の剣
  • 追加ダメージ威力50→75に
  • 与えるダメージに対し、武器の攻撃間隔が影響するように

 

ハルト
こうして見てみると2.xの時は殆ど敵視関係の調整だったんですねえ
エル
何と言っても王道のナイトだったからね
ハルト
3.0で暗黒が登場してから色々と強化されはじめた感じですね!
エル
起動編のMTは暗黒が人気だったし、ナイトお通夜モードだったからテコ入れした感じかな
ハルト
ちなみにダークパワーっぽいのはナイトが持つと光と闇が両方そなわり最強に見える 暗黒が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ
エル
頭おかしいのはお前だろ
ハルト
おいィ?

 


PAGE TOP